512412
突然ゲーム(ドルアーガの塔)の話

ドルアーガの塔をプログラム面から徹底的に解析してるサイトが凄いです。
ゲェム右翼氏によるアーケード版「ドルアーガの塔」解析情報

敵に対する攻撃範囲やプログラムに隠れた宝とか、自分には目がキラキラわくわくする情報ばかり!
ただこの日記を見ている方で、共感される方がいるかは激しく謎です。

そんなドルアーガの塔の思い出と言えば、
一つが初プレイはクソゲー
「?」ページの思い出でも語ってますが、最初は「クソゲー」だと感じました。質素な背景にスライムが点々といるだけでそれを永遠に倒すゲーム、そんな凄い印象だったのです(笑)。
ネームエントリーの曲が流れると、ドルアーガとは知らずになんだこの綺麗なBGMは?とキョロキョロしてたのが印象に残ってます。
二つ目が見回りの先生に発見
プレイ中にゲーセンに学校の先生が見回りに来なさって翌日呼び出しくらって説教。「先生方が来たにも関わらずゲームをやめようともせず…クドクド」と長々説教されましたが、59面でやめられるか

当時はゲームセンターの出入りが禁止されてたんだけど、今の子供はどうなんだろう。

しかしこのゲームの登場って1984年なのでもう32年前なんですね…うわぁ…なんということでしょう。

tod_end