うちは本棚の一部をフィギュアBOXとして利用してます。
 
ただ本棚なので正面からしか光が入ってこないため、どうしても内部が暗くなってしまうのが長年悩みの種だったのですが…(全面に鏡面シールやステンレス板を敷いて極力中も明るく見えるようにはしてるのですが) 
ふぃ01

そんな前々からの不満を解消すべくLEDライトを設置する計画を立てました!
以下の材料を購入。
ふぃ02
 
・LEDテープ(5メートル←こんなにいらないけど…)
・DCジャックコネクタ(ACアダプターに接続するのに必要)
・DCジャック2分配ケーブル(これ必要無かった…)
・アングル(ここにLEDテープを貼る)
・画像には無いけどACアダプター

ふぃ03
本棚が2段あるので上下の段をつなぐ配線と、DCジャックコネクタにつなぐ配線を半田付け。古くは学生時代の技術の授業で、大人になってからはACゲームの基板配線で半田は何度も使ってますが苦手です。きれいな半田付けを見ると「どうやってんの?」とすら思えます。

ふぃ04
半田で配線をつなげたら、絶縁と固着強化のため半田部分にグルーガンをたっぷりと!

ふぃ05
それをアングルに貼り付けてライト部の完成!

ふぃ06
こんな感じで前面上部に貼り付けて

ふぃ07
ライト点灯!

アングルの仕事は、直接光が目に入らないように。それと光を反射させより内部を明るくするためです。
これは我ながらいいアイデアと思ってます!

これでみんなくっきり^^ 
ふぃ08
6年ぶりに買ったフィギュア。なぎさとほのか
 
ふぃ8a
大っ好きです大阪!
 
ふぃ10
今でもほれぼれするクオリティのMAXファクトリーのハルヒ
 
ふぃ09
チョー大好きだった朝日奈夕子
 
ふぃ11
実は我が家で一番のお宝フィギュア
大空寺あゆ様 !!!



ふぃ12
ちなみに暗闇でつけると・・・・
 
ふぃ13
すごくきれい!!!

 

しかしLEDとはいえ安物なので耐久性が心配ではあります。

まあ費用は約3500円(ACアダプターが一番高いという予想外)
小遣い程度の値段でこんな照明が作れたんで大満足です^^