こないだの連休になつい作品を二つ見ました。

タイトルどおりひとつはこれ
_AA300_

もうひとつはこれ
プロジェクトA子_キービジュアル(410×308)


『さらば宇宙戦艦ヤマト』は自分にとってバイブル的な作品で、子供の頃友達と近所の映画館に行って終始興奮しっぱなしだった憶えがあります。ヤマトはもちろん地球防衛軍連合艦隊、ガトランティス軍のプラモも全部集めて飾ってました。変わりどころでデフォルメヤマトや断面図設計のヤマトなんかも。
この作品も今見るとストーリが雑でご都合的な展開も多々あるのですが、やっぱり都市帝国との壮絶な戦い。それを含めた白色彗星→都市帝国→超巨大戦艦の圧倒的な絶望感はしびれます。
ヤマトシリーズはTVでは無印、2、3と今回の2199で計4作(TVスペシャル版で新たななる旅立ちとかも)。劇場版が無印、さらば、永遠、完結、復活、そして2199。なおOAVは含んでません。
劇場版2199以外はリアルタイムに見てたのですが、正直自分の中ではさらばで完結してたので以降の作品の印象は全く残ってないという状態です。何生き返ってんだよって冷めちゃったんでしょうね。
ファーストガンダムだけ好きという人種に近いかも。


『プロジェクトA子』も自分にとってのバイブル的作品。
ついでにこの作品も無印のみ至高で、その後の2、3は無いものになってます。学生時代アホのように見まくって朝、昼、晩と1日3回見たこと数回…。よくまあ見たもんです。ギャグ一辺倒でどこにも泣く要素など無いのですが、あまりに見まくったので印象深いシーンでは自然とうるっと…。
ちなみに薬師丸ひろ子の『セーラー服と機関銃』と、この『プロジェクトA子』を見たことによってセーラー好きは確立したように思えます。
プロジェクトA子のDVDBOX欲しいなぁ(自分が見てるメディアはLDをDVDにコピーしたやつ)。今は中古でしか手に入れられないんですが未だに2万円以上するからなかなか手が出せません。


日記というかほぼ思い出話でしたー


〈追記〉
ヤマト2199の24話見た。
なんかスターシャが面倒くさいやつになってて引いたw