今日の午前中は先日購入したスピーカー&ドアミラー交換をしました。エアコンフィルターも交換する予定だったのですが意外な落とし穴があって今日は断念。

スピーカー交換 

ドア02
ドアノブと取っ手のネジを外して、バコーン!とドアの内張りを外します。純正スピーカーはもちろん防水シートもばりばりー!っと。

ドア04b
ちなみに左が純正、右が今回交換するスピーカー。もはや別物。純正しょぼすぎです。

ドア03
音質向上キット付属の背面吸音材をスピーカーの後ろ(ドア鉄板)に貼って…

ドア04
スピーカー装着!なんかかっこいい!

ドア05
デッドニング前にドアノブのワイヤー動作を確保するためコルゲートチューブをワイヤーに巻いておきます。


ドア06
あとはプチル付きアルミテープで目立った穴をふさいで完了…と思ったらテープが全然足らなかった。買いに行くのも面倒くさいので下のほうは今までの防水シートをかぶせときました。こういうとこはかなりいいかげん。


ドア01
あとはドアの内張りをはめ直して完了!


ドアミラー交換
ミラー3
先日購入したミラーを塗装しました。まあそれなりな感じに。

ミラー1
あとは使い勝手激悪の純正ミラーを外して交換です。作業的には超簡単。

ミラー4
交換後の姿 正直かっこ悪い形状のミラーだけど使い勝手がいいからこれで十分。


エアコンフィルター交換

…しようと思ってフィルタケースを確認したら、自分の車にはエアコンフィルター付いてなかった!え?どーいうこと!?フィルター部分が抜けてるのではなく、フィルターをはめるアダプター本体ごと無い! ↓この黒い枠のやつ。
グローブ04
結果フィルターしか購入してないから交換自体不可能…。
よくよく調べてみたらメーカーオプションだそうで。エアコンフィルターくらい標準にしてよダイハツさん…。
ということでこれは後日の作業となりました。 


あとついでの作業
グローブ01
購入時からグローブボックス周辺からビビリ音がして非常に不快だったので調べてみた。周辺をげんこつでコンコン叩きながらビビリ音を探したら…

グローブ02
なんかこの辺から聞こえる!

グローブ03
おまえらかー!!
調べたらここのボルトがめちゃめちゃ緩んでました。それも仲良く二つとも。ぎゅぎゅっと締めて問題解決!


エアコンフィルター以外は無事終了。
交換後の音はもう比較にならないほど良くなりました!!もともと片方のスピーカー壊れてた純正品なので良くならないほうがおかしいとはいえ、あまりの変化に感動しました~^^


精霊馬
昼頃作業を終え家のリビングに戻るとテーブルにこんなものが…。子供が作ったらしいけどなんか乗ってるし妙に足長いし。というか我が家にコレ必要ないんだが…。