ちょっとおもしろい(?)サイト見つけました。
自分の色判断力を調べるというサイト。

Online Color Challenge


色覚異常の方はなんでも日本人の場合、男性では20人に1人、女性では500人に1人の割合で発生してるとか。(wikiより) あまり軽く話す話題ではありませんが、自分の色判断力をお試し感覚でやってみてはいかがでしょう。
判定結果は間違いが多いほど点数が高くなります。


最初はこんな感じで色がバラバラなのでドラッグで色を移動します。
58)

適当に正しいイメージで並べても…
02)


14)

結構な間違いがあります(棒グラフの場所が間違ってた部分です)

17)
だから何もいじらずバラバラ状態で判定するとこんなにハイスコア(笑)棒の高さは「おまえこれこんなとこじゃねーだろっw」って度合いです(笑)


ちなみにたかぴは
41)
44)

間違いが無かったようです。ちょっとホッとしました。
いやでもこれ地味〜〜〜に難しいです。配置してて目が痛くなりました(歳だから!?)。